新着情報ABOUT

2023年10月1日 金沢三茶屋街にぎわい創出事業を実施しました。

金沢三茶屋街にぎわい創出事業の一環で、端唄のひとときを尾張町町民文化館で実施しました。
沢山の方にご来場頂いたほか、外国の観光客の方も立ち寄り端唄を楽しんでおられました。

2023年8月26日
尾張町商店街 あんやと祭りを開催しました

2023年8月26日(土)、8月26日(土)、尾張町商店街で初めての夏祭りが開催されました。
当日は、尾張町商店街の飲食店が集まり、街のグルメを楽しめるお洒落な屋台が並び、ご来場の方で行列ができていました。
クイズ大会や盆踊りなども盛り上がり、さらに外国人観光客も一緒に盆踊りに参加してみたりと、素敵な夏の夜になりました!
みなさまのご参加、ありがとうございました!

2022年11月18日
尾張町商店街 マスコットキャラクター 「あきない君」銅像完成

2022年11月18日、尾張町商店街振興組合マスコットキャラクター「あきない君」の銅像が完成し町民文化館の前に設置されました。
当日は、久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)の宮司が神事を執り行った後、村山金沢市長と尾張町商店街の山田理事長による除幕式を行い、その後、参列者が像に開運の金箔を貼りました。
「あきない君」は、前田利家が藩政期に尾張から呼び寄せ町名の由来にもなった尾張商人をイメージして作られ、商売繁盛と幸運をもたらす像です。コロナ禍で疲弊した街に賑わいの復興と絆の再生を、そして尾張町に訪れる皆さまに開運としあわせをお届けします。
ぜひ、尾張町へ足を運んで「あきない君」に祈願して金箔を貼って下さい。きっといいことが訪れます。もちろん、お買い物もお忘れなく!

電車でお越しの場合

JR金沢駅から徒歩20分


バスでお越しの場合

路線バス

北鉄バス・JRバスで「尾張町」下車 
「武蔵ケ辻・近江町市場」下車 徒歩5分

城下町金沢周遊バス

「橋場町金城楼前」下車 徒歩2分

金沢ふらっとバス(此花ルート)

「町民文化館」下車

「泉鏡花記念館」「尾張町」「老舗交流館」下車

金沢ふらっとバス(材木ルート)